25 あわてる子鹿はもらいが少ない

RIMG0015.jpg

あわてちゃ行けない時に限って、人はあわてまくる。

写真の便所の落書きは
おそらく「黒人とSEXしたい」と書くつもりが
あわてて書いたため「SEX」が「S区」になっちゃってる。
ちょっと23区みたいで、おしゃれだ、、、パリっぽい。
この人はきっと早漏だと思う。

「NO~ソンナンデ アイテスルトカ イッテンジャナイヨ ジャップ」

僕もかなりテンぱる。
受験勉強もいろんな参考書の最初の方のページを
ひと通り見て、結果なんにも覚えてないタイプだ。
何かが落ちて来て、手に持ったものを手放して取りに行って
結局、2つとも落としちゃうタイプだ、、、

あわわ、、あわわわ、、、

まぁ、結局勉強せずにも入学できる美大に進学するのだが、、、

受験と言えば、必ずいるのがテスト用紙を消しゴムで破っちゃう奴。
これもあせりすぎ、、、
で、美大受験でもこんなケースがある。
多摩美の実技受験会場でこんな人を見た。

油画科を受ける人は試験でも一日かけて油絵を描く。
朝「テーマ」が出て、昼飯喰って、予備校の先生に電話で相談なんかして
午後に挑み、一枚の絵を完成させる。
僕の時のテーマは「自画像と都会」だったかな?

で、やっぱり周りが気になる、、、
ペーパーテストと違ってカンニングはし放題、、、
実際「周りを威嚇する作戦」としか思えない人もいる。
道具を初めて手にした猿のようにキャンバスを意味なくゴリゴリし続けてたり、、、
「未知との遭遇」かよ、と言うぐらい画面を盛り上げてたり、、、
もちろん、笑っちゃうほどヘタクソもいたりして、安心したり、、、

沈黙の中、数十人が油絵を描いてる様子は
宇宙人に脳みそを抜かれた人達のリハビリ施設の様だ、、、

そんな緊張感も「終了」の合図でぷっつり切れたのだろう、、、
僕のななめ左にいた一人の受験生が、退席の際、
出来上がったばかりで油が乾ききっていない自分の絵にぶつかった。

「ガタン」と音がした瞬間
会場中の受験生がスローモーションで倒れるキャンバスに目をやった。
ネオを見る大勢のスミスみたいな感じ、、、

で、無惨にも箱椅子(木製の立方体の椅子)にバウンドし床の上に落ちた。
絵の方を下にして、、、
とんでもない事をしてしまったーと言う顔のネオが、ゆっくりと絵を持ち上げる、、、

絵は床の方に映っちゃって、
元の絵はウルトラセブンのオープニングみたくドロドロ、、

サングラス越しにスミス達が不敵な笑みを浮かべる。

その後、キャンパスでネオを見かける事は無かった、、、、



コメント





保存しますか?