24 日がないと大変だ

DSC00015.jpg

子供の頃不思議だった。
なぜ太陽は何万光年も離れてるのに
夏場に鼻の頭と頬で焼け方がこんなにも違うのか?
そんなに太陽光は微妙なのか?

食べ終わりそうになると溶け出すソフトクリーム、、、

それにしても、太陽と地球のいい距離感と言うのはすごい。
これもっと近かったらカラカラに海も蒸発してるし
もっと遠かったら氷の世界だ。
窓の外にはリンゴ売りだ。

もう一個ぐらい地球と同じぐらいの太陽との距離で
惑星があってもよかった。
そこに生物がいれば楽しかった。


ところで先日
「クイズ植物人間」と言う本を見つけた。
クイズ?
クイズなの?
どんななの?
と思ってよく見たら「植物入門」だった、、、

と言うお話



コメント





保存しますか?